在宅情報館TOP » Q and A

よくある質問

Q1. 私は在宅ワーク未経験の初心者ですが、大丈夫ですか?
在宅情報館で紹介している在宅ワークは初心者でも仕事が始められるよう、サポート体制が万全の会社を紹介しております。 無料で資料請求も可能ですので、自分のスキルやライフスタイルにあったお仕事を選び、少しずつスキルを上げていきましょう。
Q2. 在宅ワークの登録をするにはどうしたらいいですか?
在宅ワーク紹介サイトは仕事は多いかもしれませんが、求人者も多いということになります。よって登録サイトは一つではなく、幾つか登録することをお勧めします。また、無料で資料が請求できる会社もありますので複数の会社から資料請求することもよいでしょう。
Q3. 登録する時のポイントは何ですか?
自分のスキルレベルやライフレベルにあったお仕事があるかがポイントです。また、未経験者や初心者の場合は、サポート体制が万全の会社を選ぶのがよいでしょう。
Q4. 資格は必要ですか?
自分を売り込む目安として資格は必要な場合もありますが、資格の必要がない在宅ワークからはじめてみてはいかがでしょう。 自分のやりたいものがみつかったらそれに関係した資格をとった方がスキルアップにつながり仕事の幅も広がるでしょう。 お仕事をしながらスキルアップを図り、資格取得を目指したほうが良いかもしれません。
Q5. データ入力の仕事を始めたいのですがどうすればいいですか?
一口にデータ入力といっても、顧客管理、データ転記、医療関連と、種類はさまざまです。 どんなデータ入力をしたいのか、自分のスキルにあっているのか、よく検討してください。 データ入力のお仕事であればMicro Soft officeのエクセルは最低限使えたほうが良いでしょう。 当サイトで紹介している、在宅ワーク会社は初心者でもサポートしてくれる、体制が整っておりますので、 相談してもよいかもしれません。
Q6. 仕事を請ける際の注意点は何ですか?
納期は必ず守りましょう。自身の信用性にもかかります。信用性のない人にお仕事はまかせられないはずです。 また、クレームも発生することもあるでしょう。それを防ぐには、クライアントが何を求めているかをしっかり確認して 途中報告を怠らないことも大切です。 時には無理な仕事は断る勇気も必要です。 納期直前に「やっぱりできません」はご法度です。 在宅ワークといってもビジネスであるということをしっかり自覚しましょう。
Q7. 納品時の注意点は何ですか?
データ入力などのお仕事であれば、ミスがないか最低限チェックしましょう。 デザイン関連の納品となると、先方の意思にあったデザインになっているか? ファイル形式に問題ないかなどチェックする必要があります。
Q8. 思うように仕事がはかどりません
在宅ワークといっても納品期限に間に合わないと信用性を失います。 在宅ワークといってもビジネスであるということをしっかり自覚し、 責任ある仕事だということを忘れないで下さい。
Q9. 在宅ワークを始めるポイント
在宅ワークを始めたからといって仕事がコンスタントに来るまでには時間がかかります。 当面の運転資金や生活費のことは考慮したほうがよいです。 副業で在宅ワークを始める方は安定した収入があれば問題ないでしょう。